ぴゅーろ*といぼっくす。

誰もが楽しく生きやすい世の中を目指して。

日本で物件を借りにくい人達。

 

 

こんばんは、ちゃんりおです。

 

今日は前回に引き続き

物件を借りられない人達について、

そして私のやりたいことについて書きます。

 

物件を借りられないと聞いても

ピンと来ない人がいるかも知れません。

 

でも日本では実際に借りられない、

または困難な人達が実際に居ます。

 

借りられないことがどう言ったデメリットを

産んでるかを解らない人が多いと思います。

 

 

まず、なぜか。

 

・身寄りがなく保証人が立てられない

 

・保証会社に通らない

∟病気や障害により働けず無職か収入が低い

クレカなどで信用を落としている

 

・大家さんからのNG

∟病気や障害、生活保護、外国人だから

などが対象となる事が多い

 

大体この辺りになってくると。

実際に経験した人じゃないと

きっと想像しにくい現実だと思います。

 

 

次にどんなデメリットを産んでいるか。

 

精神疾患を患う方の中には

家族と生活しない方が

回復に繋がる方も居ます。

 

一人暮らしが出来ないとそういった方々の

回復を妨げることになります。

家から出られず、家族から虐げられ

生活をしなければいけません。

 

生活保護を受けている方も同じくです。

行く場所がなく所謂"タコ部屋"と

呼ばれるような窮屈で不衛生な場所に

詰め込まれ、病状は悪化するばかりです。

病状が悪化すると生保から社会復帰する機会も

遠のいてしまいます。

 

次にDVや虐待を受けている方々の

逃げ場がほとんど無いことです。

昨今幼児の虐待死などが問題視されていますが、

 

大人になってからも親に虐待を受けている方は

実はたくさん居ます。

そんな方が自力で逃げようにも、

金銭的DVを受けている場合初期費用等で

つまづいてしまいます。

結果離れることが出来ず、最悪死を招きます。

 

 

次に、これも昨今問題になっていますが

外国人の技能実習生についてです。

外国人の方も諸々の理由で

物件が借りにくいです。

 

借りれても日本人より高く取られたり。

にも関わらず実習先で酷い仕打ちを受けて

少ない収入の中で家賃が支払えず

路頭に迷い、運が良ければ生活保護などで

支援して貰えますが、そうじゃない方が多いでしょう。

 

ホームレスになってでも

生きてくれるならまだマシですが、

恐らく死を選ぶでしょう。

ニュースでも目にすることかと思います。

 

 

こう言った悲しい出来事を

招いてしまっているのが現状です。

 

私がしたいのはそういう人達を受け入れる、

低価格かつ初期費用が無いシェアハウスです。

 

初めは住居を提供するだけでなく

メンタルケアや就労支援などができたら

と思ったのですがそれは

現実的ではなさそうなのでとりあえず

シェアハウスを作りたいと思ってます。

 

食事提供はしようと思ってます。

入居者さんが望めば家具もこちらで調達します。

 

採算見積もって150万を自分で用意できたら

なんとか作れそうだとなりました。

頑張って集めるぞ٩( 'ω' )و

 

私のしようとしてることは

社会問題にも切り込むような事だと思うので

色んな人に知って欲しいです。

 

そして1人でも多くの困ってる人を

助けるのが私の役目だと思ってます。

 

今日から頑張っていきたいと思います。